【プロモーション】 年齢とともに髪のボリュームが無くなってきていませんか?
薄毛は、男性だけの問題ではなく、女性でも悩んでいる人が続出しています。
若いころはそんな悩みなんかなかったのに
さみしい限りですね
でも、薄毛になる原因を改善することで、髪を元気に甦ることが出来たらいいですね。
加齢による薄毛の2大原因
特に女性の場合は、更年期世代の女性ホルモンの低下が主な原因ですね
もう一つの原因として、頭頂部の血行が悪くなっているのが原因として考えられます。
その他にも睡眠不足等の生活習慣の乱れもあります。
①頭頂部の血流の低下
今注目されているミノキシジルという薬ですが、
発毛に効果があるといわれています。
もともとは高血圧症の治療薬として用いられていたようです。
頭頂部の血管を拡張して頭皮の血流をアップさせる効果があります。
但しミノキシジル5パーセント製剤では、4か月継続して初めて効果が出るといわれているので、継続して飲むことで効果が出るという事になります。
それに、薬品なので副作用も心配です。
血行促進には頭皮のツボ押しマッサージでも効果があるので頑張ってみるのもいいでしょう。
②女性ホルモンの分泌の低下
加齢とともに女性ホルモンが低下するのは当然ですが、個人差があるようです。
特に女性ホルモンの働きが低下している人は薄毛になりやすいと言われています。
特に女性は閉経後に急にエストロゲンが減少することで、女性らしさが失われるとともに薄毛になってきます。
それは、ホルモンのバランスが崩れることで 髪の毛の成長期が短くなり脱毛しやすくなるためです。
健康な髪を増やす為の食事のポイント
髪の原料となるたんぱく質を摂ること
ワカメやひじきなどを摂ると良いといわれますが、身体にい食材なので摂っても構いませんが、バランスよく食べることが大切です。
髪を守るために避けるべきこと
●いつも同じ分け目にしていること
●強い材質のカラーリングやパーマを繰り返すこと
以上のように知らず知らずのうちに頭皮にダメージを与えているために薄毛になってしまうことがあるので注意しましょう。