やまみんのビューティー情報 diary

女性の為の美容や健康、アンチエイジングについての情報をお届けします

2024-01-01から1年間の記事一覧

【ツンデレ】【超かわいい】魅力あふれる猫たちがもたらす 幸せホルモン【オキシトシン】分泌で【癒し】効果大!

2月22日は【にゃんこの日】です。 2000年ごろから室内でペットを飼う人が増えた為、猫や小型犬を飼っている人が多くいます。 ですから昔のように外で飼っていた時と違って犬や猫も家族化しています。 犬派ネコ派とありますがあなたはどっち派になりますか? …

甘いもの【砂糖】を減らすだけで【花粉症】ばかりか【頭痛】にも効果!

暖かくなると【花粉症】が気になります、 毎年のように花粉症に悩む人が多くいます。 くしゃみや鼻詰まり鼻水、目のかゆみなどで辛くなります。 私も以前は春になるとくしゃみや目のかゆみで悩んでいました。 でも今は気が付いたらほとんどその症状がなくな…

【平安時代】の男社会や女性差別【逆境】に負けない賢く生き抜く【エリート】女房達

引用元 知恵泉 毎年のように大河ドラマの視聴率がどうのこうのと 早速そういう情報が流れています。 今年の大河は紫式部が主人公です。 今までは戦国時代が主でしたが 今回は平安時代 日本文学史に鮮烈な足あとを残した女性日本作家が生まれた時代ともいわれ…

お酒を飲まない女性も要注意!【肝臓】を守る方法とは

画像引用元 サワイ健康推進課 【肝臓】は人の命に欠かせない臓器です。 そして【肝臓病】は、お酒を飲む人がなるものというイメージを持っていますが 近年ではお酒を飲まなくても肝臓を壊す人が増えてきたそうです。 つまり、脂肪肝(肝臓に脂肪がたまりフォ…

【(勉強しなさい】 は逆効果 脱!教育やり過ぎママ

引用元 あさイチ 受検シーズンになると何かと子供の教育について悩むことが多くなります。 高校、大学受験と受験シーズン真っ只中 今は 中学受験も珍しくありません。 ですから、ついつい子供のためと思って言い過ぎてしまうこと多々あります。 子育てが終わ…

【かかと歩き】が有効!【腸】刺激で免疫力アップ!

コロナが収まってきたかと思ったら、また少し増えてきているようです。 まだまだ油断がなりません。 それに加えて、生活習慣病に悩む人も増えています。 中高年だけでなく、20代から30代の若年層にも増えているようです。 以前として免疫力を高めることが求…

【笑い】は乾いた【心】を潤し【幸福感】【免疫力】をアップ!

新しい年を迎えて 初笑いしましたか? でも新年早々いろんなことがありました。 笑いは昔から福が来るといわれています。 笑うことで、元気が出てきた感じがしますね。 しかし、現実は笑っていられないこともたくさんあります。 辛いことがあって笑うことな…