誰しも加齢とともに足腰が弱くなってきます。
どうしようもないことです。
でも、人間の体は年齢に関係なく【筋肉】や【脳】は、鍛えることによって目覚めてくれるのです。
【転ばぬ先の杖】は、筋肉をつけることで、転倒を予防でき一生元気で歩けるかもしれないのです。
高齢になっても、【杖】に頼ることなく【現役脚】で歩ければ最高ですね。
筋肉は鍛えればいつでも目覚める!
加齢とともにお尻の筋肉がおちて平らな【お尻】になってきます。
それとともに皮膚もたるみが加わることで皮下脂肪までたるみます。
そして身体のシルエットまでが崩れてきます。
まるで、ソフトクリームがとけてしまうかのように
大殿筋を鍛えることのメリット
【大殿筋】は上半身と下半身をつなぐとても大切な筋肉です。
下半身を動かすあらゆる動作で、脚の筋肉への負担が軽くなり、脚が軽くなる効果があります。
例えば 歩く、階段上がるときなどの足取りが軽くなります。
ですから、転倒予防にもつながることになります。
そのほかにお尻の筋肉【大殿筋】を鍛えることは、年齢関係なくお尻が引き締まり、【シルエット】が美しくなる効果が期待されます。
そしてさらに、全身の中でも比較的大きな筋肉なので、鍛えることによって痩せやすくなり【ダイエット効果】もあります。
15分のお尻の筋トレ
毎日たった15分の筋トレをご紹介します。
エクササイズ1
①仰向けに寝て両膝を90度に立てる。
腕は手のひらを床に向けて体の横に置く
②息を吐きながらゆっくりお尻を持ち上げ、肩から腰、膝まで一直線になる位置でキープする(できれば目標は30秒くらいですが、無理しない範囲で)
③息を吸いながらゆっくり元の姿勢に戻す(このとき腰は反らせないこと。かかとは床についたままにすること。)
これを10回繰り返す。
資料引用元 新婦人しんぶん
エクササイズⅡ
画像引用元 新婦人しんぶん
動かない椅子につかまって片方の脚を前に引き上げて、そのまま後ろにゆっくり蹴り上げる(その時つま先が下を向かないように足裏を上に向かせること)
上げた脚はゆっくりと下ろすこと。
これを10回繰り返す。
反対の脚も同様に行う。
※お尻に力が入っていることを意識する。
※体は反らしたり、前掲することなくまっすぐな姿勢で、脚だけ動かす要領で行う。
資料引用元 新婦人しんぶん
以上のように2つのエクササイズを10回ずつ行いましょう。
まとめ
お尻の大きな筋肉【大殿筋】を鍛えることが、年齢に関係なく筋肉が目覚める効果があり、お尻が引き締まりシルエットが美しくなります。しかも、下半身を使うあらゆる動作が、軽やかになり、つかれにくくなります。転倒予防にもつながり一生現役脚で歩けたら最高ですね。