引用元 【最強飲料】奇跡の玉ねぎパワー!ケルセチン茶でがんを予防し若返る!
私たちは、だれでも元気に病気で苦しむことなく長生きしたいと思っています。
そして老化の速度を緩めていつまでも若くいたいと思わない人はいないでしょう。
そこで、若返りや病気の予防に【玉ねぎの皮】が効果があるという朗報を知り驚きました。
今まで捨てていた【玉ねぎの皮】がスーパースターになった感じです。
その【玉ねぎの皮】に含まれる成分が若返り効果があるという論文や専門機関の研究で明らかになっている事実を元にお知らせいたします。
命のろうそくテロメア
引用元 【最強飲料】奇跡の玉ねぎパワー!ケルセチン茶でがんを予防し若返る!
命のろうそくと言われるテロメアは、細胞分裂のたび短くなり、一定の長さ以下になると分裂を停止してしまいます。
ですからテロメアの長さは個体の寿命に関係しているといわれています。
テロメアが長いときは、細胞分裂が盛んで身体が成長していきます。
でも年老いてきて命のろうそくが短くなってくると死んでいく細胞が多くなり老化していきます。
それは細胞分裂には限りがある為、有害物質や酸化ストレスの影響受けて更にテロメアが短くなり、がん等の病気にかかりやすくなるようです。
テロメアが燃えつきてしまうと細胞の自然死につながり寿命となります。
120歳まで生存できない理由
人間の寿命は、120歳と言われています。
でも、なぜそこまで生存できないというと生活習慣の乱れによるようです。
例えば、喫煙、飲酒、糖質の過剰摂取すると体の中の細胞がどんどん壊されて、その壊された細胞を修復するためにテロメアがどんどん消耗してして老化が加速します。
そして早くも寿命を迎えてしまうことになりかねません。
若返りの食品
テロメアの命のろうそくの長さをキープするための食品があります。
特に若返りの有効な食品として、以前は赤ワインのレスベラトロールというのがありました。
でもその他にもっと身近な食品が出現したんです。
それは、玉ねぎの皮【ケルセチン】です。
ケルセチンの正体
テロメアが短くなって細胞分裂が出来なくなってくるとがん細胞や老化細胞が悪さをしだします。
そして体がますます老化していきます。
その老化細胞やがん細胞を抑制するのがケルセチンです。
玉ねぎの皮の茶色い成分がケルセチンというポリフェノールです。
ケルセチン効果
ケルセチンはポリフェノールになるので
抗酸化作用、抗炎症作用、創傷治癒等の効果があります。
そして、脂肪細胞の脂肪をどんどん分解して外に放出するので肥満の予防や脂肪肝の治療にもつながる優れた成分のようです。
更に、がんや【老化】を抑制します。
その他にも、オートファジーを活性化させ認知症予防も期待できます。
最後に老化をおこす老化細胞を自然死にまで追い込む効果もあります。
ケルセチンの摂り方
玉ねぎの皮には、ケルセチンのほかにカルシウムやマグネシウムも9割も含まれているので捨てるのはあまりにももったいないです。
そこで簡単にケルセチン茶として優れた栄養を摂れます。
ケルセチン茶の作り方
引用元 Cook Pad
玉ねぎの皮(できれば無農薬)1個分を水で洗って、鍋にコップ一杯分の水を入れて中火から強火で5分から10分ぐらぐら煮てできあがりです。
そのまま飲んでも構いませんが、飲みにくい場合は水やお茶などで2倍に薄めて飲んでもいいです。
冷やして飲むと飲みやすいようです。
冷蔵庫で保存して1週間ほどで飲んでください。
まとめ
命のろうそくテロメアの灯りが消えない為には日頃の食生活が影響するようです。
暴飲暴食や甘いもの食べすぎたりすると一気にテロメアが短くなりがん細胞や老化細胞がますます元気になり老化や病気が加速してしまいます。
その老化を抑えるスーパースターが玉ねぎの皮【ケルセチン】でした。
今まで捨てている方は、勿体ないのでケルセチン茶にして上手くケルセチンを摂って老化を抑え、健康長寿にお役立てください。